自己流だっていいじゃない♪

着付けを独学で学ぶためにおすすめ!着付けの本

本で着付けを学ぶ

「時間はかかるしきれいじゃないけど浴衣ならなんとかひとりで着られる」くらいの知識があれば本で充分着付けは覚えられます。

着付け教室へ習いに行くことが勿体無いとは思いませんが、一度習いに行く前に自分で練習してみることをおすすめします。

なぜなら、着物の着付けは帯結びの構造がわかってしまえば以外と簡単なのです。浴衣がなんとか着られるレベルならちょっと練習すればすぐ着られるようになります。

そして実際に着物をワードローブのひとつとして着るようになると一番着るのは小紋や紬などの街着です。こういった着物は訪問着のように補正をしっかり入れてガチガチに着るものではありません。

着慣れてくると街着をガチガチに着てるのが格好悪くさえ見えてきます。そしてそういったくだけた着こなしは着付け教室では教えてくれないから結局は自分で研究して学ぶしかないのです。

それともうひとつ。着られるようになってしまえば着付け教室に通うためのコストや月謝が丸々浮くじゃないですか。私はその分で着物をそろえたほうが得かなと思います。

着つけの本

HOME / 相互リンク / 姉妹サイト エイジレス / わんこのつぶやき / 2006-12-29

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO